MMORPG news review information site for online gamer

MMORPG 黒い砂漠 インタビュー、衣装染色や水泳などのコンテンツが3次CBTに追加される 韓国サービスは基本プレイ無料 コンソール機への移植も意欲的であることが明らかに

2014.08.07

MMORPG 黒い砂漠 インタビュー、衣装染色や水泳などのコンテンツが3次CBTに追加される 韓国サービスは基本プレイ無料 コンソール機への移植も意欲的であることが明らかに はコメントを受け付けていません。

20140805062156a0dutmgaz3plmdqi
Pearl Abyssが開発するMMORPG「黒い砂漠」。日本サービスに関してはゲームオンでの運営が既に決定している。

今回の記事では、2p.comがChinaJoy 2014においてPearl Abyssにインタビューを行っていたので紹介しておきたい。

インタビューでは、黒い砂漠の3次CBTにおける新たなコンテンツ、新キャラクターに関する最新情報の多くをカバーしている。対人やPvEのバランス、北米・欧州地域の運営をDAUM GAMESが担当することやChinaJoyで公開された衣装染色システムなどについて詳しく紹介する。



[関連記事]
MMORPG「黒い砂漠」日本地域のサービスを2015年に予定。北米・欧州地域の運営権をDaum Gamesが取得した理由とは?
MMORPG「黒い砂漠」3次CBTを8月~9月頃に予定、北米・欧州地域のサービス権利は韓国Daumが取得

今回インタビューの主なポイントは以下の通り。

1. キャラクターバランスの再設計をおこなっており、2次CBTで弱かったキャラクターは3次CBTでは強くなる
2. PvPやPvEのバランス。PvPで非常に強いプレイヤーはPvEでは弱くなることも
3. 新しいキャラクターは3次CBTに追加されないが、OBT以降1つずつ追加される予定
4. 3次CBTは今年の9月頃、OBTは11月頃に予定。ゲーム自体は既に80%が完成
5. 衣装染色・水泳コンテンツが3次CBTに追加。製作や貿易コンテンツも洗練される
6. 正式サービス以降、海洋戦コンテンツの導入を検討している
7. 韓国サーバーはOBT時に海外IPのブロックを行う模様
8. Pearl Abyssは最初に英語版の翻訳を行い、Daum Gamesがそれを修正する
9. 3次CBTには衣装などが追加される。韓国版はFree-to-Play(基本プレイ無料)
10. Pear Abyssはコンソール機器の移植に関して意欲的である。既にMicrosoftとSONYと協議中である模様



Q: こんにちは、今回はよろしくおねがいします。まずは自己紹介をお願いします。

Pearl Abyss: Pearl Abyss の海外事業担当ディレクターのBrian Ohです。
私の仕事は、主に海外プレーヤーに向けてPearl Abyssのゲームを紹介することです。


Q: レンジャーは、2次CBTで他のクラスよりもはるかに強いように思えました。
3次CBTではより良いクラスバランスになるように望んでいますが、具体的にはどのような事をしているのでしょうか?


Pearl Abyss: キャラクターのバランス問題は、韓国2次CBTでの本題でした。
そして、多くのプレーヤーがレンジャーが他の3つのクラスよりはるかに強いと意見を述べています。

私たちはその問題を把握しています。そしてデザインチームでは、異なったキャラクターのバランスを再設計しています。そのため、2次CBTで弱かったキャラクターは、3次CBTでは強くなっているかもしれません。


20140805063140a0dutmpynvfjamjs
Pearl Abyssは、ChinaJoyのためにゲームUIの一部を中国語に翻訳した。

Q: キャラクタースキルを設計するとき、どのようにしてPvPとPvEバランスを調整していますか?

Pearl Abyss: PvPとPvEでは、バランスは実際に少し異なっています。例えば、レンジャーがPvPに非常に強いなら、私たちはPvEエリアでこのクラスの再設計を行います。言い換えれば、PvPで非常に強いプレーヤーはPvEでは弱くなる可能性があります。


Q: レベルキャップの後はどのように考えていますか?

Pearl Abyss: 非常に多くの種類のエンドコンテンツである攻城戦、貿易、およびハウジングなどを用意していますが、特定のプレーヤーはまだレベリングすることや農耕コンテンツが好きなようです。

そのため、レベリングや農業コンテンツを作成し、レベルキャップという枠組みを取り除くことを目指しています。


Q: 海外プレーヤーは新しいクラスに関して非常に気になっているようですが、新クラスのいずれかは、韓国の3次CBTかあるいはOBT時にプレイできるのでしょうか?

Pearl Abyss: 3次CBTでは、プレーヤーはこれまでの4つのクラスでプレイすることになります。ですが、OBTでは新しいクラスをひとつずつ追加していく予定です。

20140805063351a0dutms4zqnov21n
Q: Black Desertの開発状況はどのようになっているのでしょうか?

Pearl Abyss: 現在、ゲームを最適化している最中です。今年の9月頃に、韓国で3次CBTを行います。そして、その後の11月頃には韓国でOBTを予定しています。

3次CBTとOBTの詳細な日程は最終的に決定していないですが、ゲームについては約80%が完成していることをお伝えしておきます。


Q: テイマークラスの設計思想は非常に特別に感じられますが、Gstar 2012発表以来このクラスは秘密のまま残っています。この新しいクラスに関する情報を紹介することはできますか?テイマークラスに関しては、非常に多くのファンがいるようですが・・・

Pearl Abyss: テイマーは周囲の多くのものを変えました。率直に言えば、概念が現在異なっていて、まだこのクラスは開発中であります。テイマーに関してお伝えできることが多くはありません。


Q: 韓国3次CBTの主なポイントを教えてください

Pearl Abyss: 3次CBTで、私たちは衣服を染色できるコンテンツや泳ぎながらおこなう何らかの特別なコンテンツを加えるつもりです。そのため、製作コンテンツと貿易コンテンツはさらに活発化するでしょう。

またウォーリアーの服装が非常に重く、厚いため、染色コンテンツの後に明確違いを確認することができるとお伝えしておきます。しかしながらレンジャーの衣服は、はるかに軽いです。そして、効果はそれほど明白ではなくなるでしょう。

プレイヤーは、各部位を3つのパーツに細分化できるようになり、ユーザーの好みに合わせてあらゆる部位を染めることができます。

衣装染色システム



20140805063628a0dutmuq4ttwoq3z
Pearl Abyss 中国コミュニティマネージャーのチェン氏は、ChinaJoyでゲーム内の衣装を染色する方法教えてくれました。衣装を染色する前に、NPCからいくつかのアイテムを取得する必要があります。
20140805063652a0dutmv4lznrh3ts
染色前
20140805063713a0dutmvh6oi7iohs
染色後


Q: Pearl Abyssは3次CBTで海洋戦コンテンツを追加するのでしょうか?

Pearl Abyss: いいえ。3次CBTでは追加されません。正式サービスの後に海洋戦コンテンツを導入するかもしれません。


Q: Pearl Abyssは、なぜ黒い砂漠(Black Desert)のパブリッシャとして北米・欧州地域のパブリッシャではなく、韓国Daum Gamesを選んだのでしょうか?

Pearl Abyss: ご存知の通り、Daumは私たち韓国のパブリッシャです。
韓国のサービスの準備のため、彼らはBlack Desertに関して多くの研究をしてきました。そのうえ、彼らにはBlack Desertに関する高い理解があります。

私たちは彼らの努力、知識、および情熱を評価しています。そして、Daumに非常に良い印象を持っています。

北米と欧州のためのにDaumは自身の子会社に発足させました。現在のDaum Gamesは非常に小さい会社ではありますね。

Daumには、北米と欧州市場に私たちのタイトルを届ける情熱があります。
そして、私たちは彼らのかなりの情熱とBlack Desertを取り扱う能力を見て、Daumと協力できると考えます。

私たちは本当に彼らの能力を尊重しています。そして、それらが北米と欧州地域においてBlack Desertが成功することに繋がると信じています。


Q: OBT時に韓国サーバーの海外IPのブロックはおこなわれるのでしょうか?

Pearl Abyss: 各国ごとに多くの異なったパートナーがおりますので、韓国サーバーにおいて海外IPのブロックは行われるでしょう。Pearl Abyssは、協定通りにやむを得ずそうすることになると思います。

20140805063823a0dutmwmqavm4isc

Q: Pearl Abyssがゲームコンテンツのおよそ50%を英語に翻訳したと聞きましたが、それは本当ですか?そして北米・欧州地域のローカライズの担当者は誰になるのでしょうか?

Pearl Abyss: ゲームコンテンツのテキストを英語に翻訳し始めたのは、本当です。50%の翻訳がおこなわれたと言われていますが、それだけではありません。

今後も多くのコンテンツを加わります。そして、あるものを変えることになるでしょう。私たちは、それほど速くコンテンツを英語に翻訳しないように非常に慎重に対応しています。一度すべてのテキストを翻訳した後に、私たちはそれらを皆で再度翻訳するつもりです。

このことに関して、私たちはパブリッシャと議論しております。開発者はおそらく、誰が英語の文脈に関していちばんよく理解しているかということを考えているのだと思います。

それに、テキストを英語に翻訳する際のミスを最小限にとどめたいと考えています。そのため、最初にPearl Abyssによってテキストの翻訳したいと思います。

私たちは、最初にまず英語圏のテキストに翻訳するつもりです。そして、次にDaum Gamesがこれを見直す事になると思います。黒い砂漠(Black Desert)の最終的な英語版はDaum Gamesから登場することになります。


Q: 黒い砂漠(Black Desert)の北米・欧州バージョンのCBTのおおよその期日などはあるのでしょうか?

Pearl Abyss: その件に関しては、まだパブリッシャと議論していません。私たち自身にもETAがありますが、パブリッシャ側と議論していく必要がありますね。

20140805064103a0dutmz9wl5j0aaa

Q: 多くの海外プレーヤーは、CBTに関して申し込みをするのを待つことができません。公式サイトはいつ頃登場する予定でしょうか?

Pearl Abyss: 私たちはChinaJoyの間、Daum Gamesとミーティングを予定しています。そのことに関しても私たちは検討を行いたいと考えています。


Q: 黒い砂漠(Black Desert)のグラフィックスはかなり印象的です。
Pearl Abyssはプレイヤーがコンソール(家庭用ゲーム)機器でゲームをプレイすることはできると思いますか?


Pearl Abyss: 私たちは黒い砂漠(Black Desert)をコンソール機器に移植することに非常に関心があります。E3で私たちは、MicrosoftとSONYと会合して、最初の協議を始めています。それが可能であるならば、本当にそれを行いたいと考えています。

ありがとうございました。



インタビューの終わりにチェン氏は、Pearl Abyssは、キャラクター衣装が3次CBTに追加されることを伝えていた。

海外バージョンに関する支払い方法がまだ決定していないことはあるものの、黒い砂漠(Black Desert)の韓国バージョンは、Free-to-Play(基本プレイ無料)であることを最後にもう一度お伝えしておく。

20140805064147a0dutn006vi1lf7l
20140805064212a0dutn0faa7u00y7
20140805064224a0dutn0mg8lxm9z6

[関連記事]
MMORPG「黒い砂漠」日本地域のサービスを2015年に予定。北米・欧州地域の運営権をDaum Gamesが取得した理由とは?
MMORPG「黒い砂漠」3次CBTを8月~9月頃に予定、北米・欧州地域のサービス権利は韓国Daumが取得

関連記事