去る2013年末にホームページをオープンした後、何ら情報開示がなく、ベールに包まれていたMMORPG「ウルフナイツ」

imcGAMESが製作する「ウルフナイツ」が開発者ブログを公開した。今回の第1弾Q&Aでは、過去の公開以来、ゲームコンテンツと方向性に関するものである。

MMORPGとして開発されたときとは異なり、ステージ対戦中心のゲームに変化しており、最大90人、1レルムごとに30人x3回のレルムが同時に戦闘を繰り広げ、一時間の間、勝敗を競うことになるようだ。

0

Q. 過去の公開以来、キャラクタークラスに変化はありましたか?

A. ホームページ上のキャラクター情報に、いつの頃からか「ファイター」が追加されました。ウルフナイツには、多くのクラスが登場する予定ですが、ユーザが最初に作成できるキャラクターは、1つだけとなります。種類に制限はありません。

これまでに開発されているキャラクターは「ファイター」、「ディフェンダー」、「炎術師」、「氷結師」、「テンプラー」、「銃士」、「剣闘士」、「ブラッドメイジ」の8種であり、いくつかのキャラクターを積み重ねた状態でテスト中です。

Q. 各キャラクターは、どのような特性がありますか?

A. 大規模な対戦ゲームでありますので、キャラクターが多くのスキルを派手に使うことはできず、キャラクターの特性が表示される程度で、2~3つのスキルを使用します。

個人の華麗なコントロールではなく、チームの構成と戦場の状況に応じた戦術の選択がより重要に作用するように開発中です。各キャラクターの詳細については、開発テストが終わり次第、キャラクター情報ページに更新する予定です。

5
1
7
30

Q. 今までに公開されたゲームシステムで変わったことはありますか?

A. ウルフナイツは、多くの開発陣がゲームの企画書を壮大に作った上で、開発するゲームはありません。

「このようなゲームであれば面白いだろう」と思っていた初期の企画段階から、できるだけ簡単に開発し、実際のプレイを通じてフィードバック受け開発しています。

その過程で、ゲームシステムが少しずつ変化して発展するようになりました。
以前は、2時間を楽しむMMORPGと公開しましたが、6ヶ月の開発期間中に、少しずつ変化し、現在ではプレイ時間が減り、RPG的なアドベンチャーではなく、団体大戦中心のステージに変わった状態です。

6

Q. 対戦中心のステージを具体的に説明してください

A. MMORPGの攻城戦システムの中で「スポット占領戦」の形を呈しています。

ウルフナイツは5対5n対戦ゲームよりは人員が多く、定められた時間で勝敗が出て欲しかったので、スポット占領戦が最も適したルールとして決定しました。

現在開発チームでは、ほとんど毎日1試合ずつ対戦をしながら開発中ですが、最後の1分や残り10秒の時に勝敗が逆転される場合も少なくありません。そのため、ユーザー達も最後まで勝負をあきらめずに緊張感を持ちながら楽しむことができます。

対決を繰り広げるレルムの数が2回ではなく、3回である理由もここにあります。

12

Q. プレイ人数は何人ですか?勝敗のルールは?

A. 最初に提供されるシーズンである「ロディアンマッチ聖域戦争」では、1レルムに30人ずつの3レルム、合計90名でプレーすることになります。

レルムの30人は、5人で設定された6つの小隊(パーティ)に分かれています。ゲームが開始されると、合計18個のパーティー(6パーティーx 3レルム)がそれぞれ別の場所から開始して、互い対戦しながら、他の味方と合流するような、対戦が想定されます。

マップには、7つの聖域(sanctum)がありますが、ゲーム時間が終了した時点で最も多くの聖域を持っているレルムが勝利するようになります。プレイ時間は1時間です。

13
10
2

Q. シーズンゲームはさておき、普段は何をしますか?

A. ユーザーは、「ウィンターラー」と呼ばれる傭兵の町に身を置いている傭兵です。

村は「ロビー」の役割をするが、ここでシーズンを予約して、アカウントのアイテムを購入し、他のユーザーと会うなどの生活をするようになります。

シーズンを終えて決算になると、活躍の程度に応じて報奨金にアカウントゲームマネーを受け取ります。これで、キャラクターのコスチュームやパッシブ能力値を向上させてくれるルーンを購入することができます。

ルーンは、シーズンが終わっても消えない永久のアカウントアイテムです。
一つの効果は大きくはないが、継続的に集めてアップグレードすると、確かに効果を見ることができます。

その他のキャラクター作成スロットの増設、キャラクター外形の変更などのアカウントの内容が町から提供されます。現在のコスチュームとパフォーマンスのテスト中のルーンは、20以上の精度があります。

8_kr
開発者の「スノーホワイト」の2週間成績 実力は「下手」

そしてゲームプレイのデータを提供しておきます。
ユーザーは、アカウント情報ウィンドウを使用して通算、最近の戦績や各キャラクターごとの成績を照会することができ、他のユーザーたちとの順位を知ることができます。

20
24
23
21
22